ひとっぴーのふつうのまいにち

年パス持ち・ディズニー好き主婦(ひとっぴー)のTDRでのインパ日記&日々のなにげないことをつづってます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMG_5137a.jpg
書きかけで放置状態だったキッザニアレポ
2週間以上前の事になりますが自己満足の記録としてUPいたしました。

4月からはキッザニアも入場料値上げするし、少しでも安く行ける時に行っておこう!と
初めて『平日2部・20%OFFクーポン』を活用してみました。

このクーポンを利用すると…
こども:3,150円 → こども:2,520円
大人:2,100円 → 大人:1,680円 となるんですよ かなりお得ですよね。

ただ平日の2部とはいえ予約枠に限りがあるので比較的参加しやすいであろう
金曜日、学校行事の代休日、県民の日などは早めに予約入れないと取れない事が多いです。
今まで3回ほどチャレンジしたけど都合が良かった日に予約取れた事ありませんでしたから…
今回はクーポン案内後、速攻予約TELするもまたもや第一希望日はダメ汗とか
なんとか第二希望の金曜日に予約を入れる事に成功し
初の平日・2部キッザニア 土日より空いてるかな? 期待を抱きつつ当日を迎えました。
こうして迎えた当日はかなり慌しかったです。

金曜日だと学校の授業が5時間目まであるので帰宅をまってから豊洲だと
開園に絶対に間に合わないので授業が終わる頃を見計らって校門前で娘をピックアップ
マンションの部屋まで行く時間も惜しんでランドセルなど不要なものは
駐車場に停めてある車に放り込んで大急ぎでららぽーとへとむかいました。

しか~し!みなさん(小学生持ちママさん)行動パターンは同じなんですよね
学校終わってから来る方が殆どなので4時前後に並んでる人がどど~っと増えた様で
受付にいつも以上時間がかかってしまい、実際に入場出来たのは20分も過ぎてからでした。
これだったら最初からゆっくりきてもよかったかも、どうせ1回目の仕事に入れないんだし
今日はどうしてもコレをやる!と目的もなかったんだから…

*************************************

娘が花屋さんがブーケ作りになったからやりたい!との事で向かうも
既に2組先まで埋っていたので断念して向かった先は…

IMG_5091a.jpg
↑ここ 
1・電力会社(未体験なので) 本日一つ目のアビリティです。 (20待ち)
電線工事などを行うエンジニアになる仕事 キッザニアの街で起こった停電を修復します。
ここのお仕事は車に乗って現場に向かう仕事と高所作業車で作業する仕事があります
一つは高い場所での仕事になるので年齢によっては必然的にどちらかに振り分けられるそうです。

IMG_5093a.jpg
まずはモニターを見ながら、ここでキッザニア内の電気を安定して届けるためにする事を学び
それを踏まえてやりたい方の仕事を選びグループごとに別れます。
最初のグループが現場に行っている間(配線の点検?だっけ?)残りのチームは司令室で無線を使って待機。
IMG_5097a.jpg
次は娘達のグループが仕事に…(高い所での仕事、配電線の修理みたい)
最初のチームは車に乗って現場に行きましたが娘達は徒歩にて。
まずは安全チェック 頭よし!ベルトよし!とお互いに掛け声かけながらの確認をします。

IMG_5100a.jpg
専用のクレーン車に乗り込み作業開始 
一人づつ順番に配線を繋いでいく作業をこなしていきます。
高い場所から見渡すキッザニアもなかなか良さげ~
無事に停電から修復しキッザニアの街に再び明かりが灯りました。
 
*************************************

2つめの仕事探しは難航 時間的にどこもかしこも2回目後…てな感じ
そんな中 まだ次の回誰も並んでなかったココに↓↓

IMG_5105a.jpg
2・住宅建築現場 (30分待ち)
インテリアプランナーになって家の内装をデザインするお仕事です。

IMG_5110a.jpg
まずはみんなでモニターを見ながら話し合い
床の色はどうする?壁の色は? それとドアや窓のデザインや材質を決めていきます。
意見が別れたら多数決なのかな~

IMG_5112a.jpg
それではみんなで考えたデザインでお部屋の内装を整えていきます。
まずは床 決めたデザインのタイルを一枚一枚はめこみます
次はキッチン、壁、ドア…とデザイン画を見ながら みんなで協力しながらの作業です
この回は全員女の子だったからかな?ピンクと白を基調としたすてきな部屋が完成しました。
みんなで決めたデザイン画はプリントアウトして最後にもらえます。

************************************

またもやお仕事探しは難航 2階にも足を伸ばすもどれもピンとこないらしい…
こうしてる間にもドンドン時間が~ 
並ばなければならないのはどこも同じ
どこかで折り合いを付けなければ…とココに並ぶ事に↓↓

IMG_5116a.jpg
3.パン工場 (45分待ち)
パン職人となりおいしいクロワッサンを作り
小麦やイースト菌についての事なども教えてもらえます。

IMG_5117a.jpg
なかなかキマッテるでしょ? どこからみても立派なパン職人(笑)

IMG_5126a.jpg
小麦を実際に見たり触ったりして うすで挽いて小麦粉になるまでを体験
イースト菌の話を聞いた後、すでに発酵済みのパン生地をクロワッサンの形に整えていきます。
クルクルまいてハイ!完成(粘土細工のようでした(笑))

時間の関係でピザの時の様に自分で作ったパンは頂く事は出来ません
既にオーブンで焼きあがったパンを持ち帰ります
ちょっと残念だけどパン自体は出来たてホヤホヤでほのかな甘みもあり、とってもおいしかったです。

*************************************
次の仕事は娘が前々から熱望していた所へ…

ここは身長制限があるお仕事で
以前は身長130cm以上だったものが最近120cm以上に変更になり
条件をクリアしてる娘はやるき満々。
パン工場の目の前だった事もあり迷わず並びに行きました。

IMG_5127a.jpg
4.ビルメンテナンス (15分待ち)
ここではキッゾを払ってのビルクライミング体験又はお仕事として窓のクリーニング、メンテナンスをする事が出来ます。

IMG_5128a.jpg
じゃ~ん 娘が選んだのはクライミングの方でした。
命綱を着けるためのジャケットやベルトを身に付けます
なんだか…工事現場とかにいる人みたい とび職人??見た目ガテン系

IMG_5129a.jpg
命綱つけるとは言え かなり高い所に昇ります。
スーパーバイザー(SV)さんから注意点などを聞きいざ挑戦!!

IMG_5130a.jpg
最初に「こんな感じで昇ります」とSVが付きますがあとは自分の力で登っていき
頂上にあるボタンを押して下にあるランプを点灯させます。

IMG_5131a.jpg
これがなかなか難しい… 
最初は順調に登っていくも途中足が届かなかったり手をかける場所が無かったりと大苦戦
ルート取りが上手く出来ないとダメみたいです。
それでもなんとかSVさんのアドバイスもありボタンにタッチ!ランプ点灯に成功です。
少し涙目になりながらも頑張りました。(想像以上の高さに怖かったらしい…)

************************************

さ~て残り時間も少なくなってきたぞ!
時間的にも最後のお仕事になる可能性大

IMG_5133a.jpg
5.ファッションブティック (15~20分待ち??)
以前のTシャツ作りの時に一度体験はしてたんだけどリニューアルしてからは初めてだったので
チャレンジしてみる事に。
デザイン画を元に洋服のパーツを組み合わせていきデザインを完成させていきます。

基本のデザインはトランプのように裏返しになったデザイン画を引き決めます
色(ピンク、ブルー、イエロー)やワンピ(ハイウエスト、ローウエスト)の基本の形が違います。

IMG_5135a.jpg
決まれば早速デザインに取りかかるぞ!
まずは襟 レースのものあり 水玉やストライプもあり どれにしようかな~

IMG_5136a.jpg
襟、袖、ベルト、ボタンと次々と気に入ったパーツを順番に付けていきます。
↑は完成した状態 
色を揃えてシックにまとめる子やいろんな素材や色を使い個性的に決める子 
それぞれがステキですよね~
完成した洋服は写真にとってもらいデザインシートとしてプリントアウトしてもらえます。

以上 今回は5つ仕事したところで終了~(8時半周ってました)
9時までには時間あったけど、おそらくすべて仕事の受付は終了してたと思うし
学校帰りで疲れもあったのでパレードをちら見しつつキッザニアを後にしました。

平日・2部の感想…
やはり平日とはいえ金曜日 土日よりマシだけど思ったより空いてなかったです。
あと学校帰りだとやはり体力的にちょっとキツイかな
追い討ちを駆けるように帰りの有楽町線混むんだよね この時間帯は…疲れ倍増
でもガツガツしないで周れたし、やりたかった仕事も出来たのでほぼ満足
さぁて次回はいつ行けるかな~ 
春休み中 キャンセル拾い頑張らねば!(出来れば3月中ね)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hitoppy.blog4.fc2.com/tb.php/557-fa5fe503

| ホーム |
