ひとっぴーのふつうのまいにち

年パス持ち・ディズニー好き主婦(ひとっぴー)のTDRでのインパ日記&日々のなにげないことをつづってます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨年末になりますがキッザニア東京へ行ってきました
キッザニアに行くのは5回目なので、今回は仕事を絞って余裕をもって回る事できるかな。

IMG_3723.jpg

まずゲートくぐるとウルバノ(右)とビータ、写真には写ってないけどバッチェもお出迎え♪

ディズニー的にいうと↑の二人はミッキーとミニーみたいな存在 
バッチェはプルートってとこかな。
目の前にフリーにしてるキャラがいると、どうにもこうにも血が騒ぐっていうか…
写真撮らずにはいられないんですよね~(笑)
キッザニアは初回の仕事に入れるか否かはこれからの予定に関わる重要な事ですから
みなさんウルバノ達には目もくれず目的のお仕事に一直線でした。
私も娘を目的のアビリティーに送り届けてからゆっくり戻って撮ったものです。

この日は朝ゆっくりでいいのが嬉しい2部に参加です。

banner_11.gif

2部といえば例の整理券発行があるので、ギリギリまで何時に行くか迷いました。
なんでも開店直後は早い番号の整理券を求めて朝ダッシュなるものがあるそうで…
その争いには参加したくなかったので落ち着くであろう11時半すぎにららぽーと到着。

Image042.jpg
↑が頂いた順番ご案内カードなる整理券。
C007とはCブロックの7番目という意味です 先頭からA→B→C~となります
ブロック内はキチンと順番通りに並びますので、例え列が出来ていても慌てる必要ないです。
一ブロック辺り30グループほどいたような…(ざっと見ですので参考程度に)
場所的には紀伊国屋隣の雑貨屋さん前辺りなので
人気のアクティビティじゃなければ1回目に入れそうな位置かな。

この整理券さえ頂けば集合時間まではフリータイム。
今までのように長時間キッザニア周辺で並ぶ必要が無いのは楽といえば楽なんだろうけど
結局待つ場所が変わっただけで時間まで待つのは同じ。
正直 ららぽーとに興味無し(ショッピングしかする事ないし)
無用な食事などで余計なお金使いたくないので待つ場所探すのが大変であり苦痛でした。
(待つこと自体はTDRで慣れっこなので平気なんだけどね)
多分次回からは整理券はどうでもいいから、もっとゆっくりと行くことになりそうです。

*************************************

1.最初のアクティビティは人気&混雑度も高~い・消防署  待ち時間0分 

IMG_3705.jpg 
ここの1回目・ギリギリ最後の一人に滑り込めたのは予想外、ラッキー!
ダメ元で来てみて正解でした。
そのあとすぐ2回目も埋っていたのでホント良かったよ
しかも娘の次に来た子は私達の前に並んでいたグループのお子さん達だったので
入場手続きの差だったんでしょうね。
ディズニーのアトラクションと違ってこの紙一重の差が凄く大きいんですよね キッザニアって。

IMG_3717.jpg
制服に着替え、挨拶や並び方の訓練の後 実践活動に入ります。
火事の一報を受け消防車で現場に急行
「放水!」の掛け声でみな一斉に消火活動に入ります。

炎はもちろん本物じゃないけど近くで見るとなかなか迫力があります。

IMG_3718.jpg
みんな真剣な表情で消火活動にあたっています。
男の子に人気が高い仕事だけど 女の子でも全然OK!
この時も8人中3人は女の子でした。

*************************************

2.次の仕事はこれまた人気の病院・救命救急 待ち時間60分

病院関係はいつも混雑しいる印象がありますよね。
仕事が5種類あるにも関わらず受付が一つだから
スーパーバイザーさん(以下SVで表記)と話すのも時間がかかったりするせいもあるかも
実際 混んでる事には間違いないんだけど…)

赤ちゃんのお世話なら30分待ちだったけど これは前回やっていたのでパス
娘が希望してた救命救急は一時間待ち。
キッザニアでの我が家のルールは『一時間以上待つものはよく考えてから並ぶ』
5時間という時間制限があるのでディズニーの様に希望のモノに長時間待つことは許されません。
かと言って体験するのは娘本人なので親の私はアドバイスのみ
最終決断は本人の気持ち次第で待つかパスかを決めます。
今回は「やる!」との事だったので頑張って待ちました。
(実際土日などの混雑時、1時間以内の待ち時間で出来るお仕事探すのも大変なんですよね)

IMG_3727.jpg
1番札だったからかな? サブリーダーに任命される(リーダーはSVさん)
まずは気道確保 、心臓マッサージ 、AED(除細動器)の使い方を学びます。
あとは役割分担もこの時にします。

IMG_3728.jpg
出動命令が出たので救急車に乗り込みます 患者さんの元へ急ぎます。

IMG_3732.jpg
到着すると患者の容態確認し早速蘇生措置・心臓マッサージにとりかかります。
娘の役はマッサージする時のリズムをとるためのタイマー操作(メトロノームみたいなもの)
残りの子は「1、2、3、4~」と掛け声かけながら見守ります。
次はAEDを使っての措置 ようやく意識が戻り直ちに病院に運ぶ為再び救急車へもどります。

「救急車が通ります」のアナウンス 娘がやらせてもらえました。(1番札だったからかな?)

*************************************

3.前々からやりたかったボトリング工場 40分待ち

IMG_3736.jpg
周囲にはお菓子工場、パン工房と人気処がひしめくエリアのアクティビティ。
このボトリング工場も同様で人気のあるお仕事の一つです。
いつ見てもベンチに座って待ってる子供で一杯 この日も既に3回先まで列が出来てたんだけど
一人なら…と2回目に入る事が出来ました。
キッザニアではこういった事 多々あるんですよね。
仲の良い友達と周るのも、もちろん楽しいけど
「友達と一緒じゃなきゃヤダ」なんて言ってると、みすみすお仕事チャンス逃しちゃうんですよ。

IMG_3743.jpg
中での様子はガラス越しなので声は聞こえませんが、何をしてるかはよく見えます。
容器の洗浄→乾燥→水を注入→コーラのシロップ注入→炭酸注入→キャップで封印→瞬間冷却。
これ全部をラインにそって行います。(並んだ順に)
コーラの元(シロップ)入れた段階ではなんだか不味そうな感じ…本当にこれ飲めるの?と半信半疑

IMG_3746.jpg
完成~ 自分で作ったマイコーラ。
肝心のお味は…よく冷えていて味もちゃんとコーラ(あたりまえだけど(笑))
出来たてのせい?娘が作ったから? いつもより美味しく感じました。

*************************************

4.おなかも空いてきたからそろそろ食べ物系へ…ピザ屋さん 50分待ち

IMG_3749.jpg
『自分で作ったピザが食べれる』が売りのアクティビティでこれまた人気が高いお仕事。
ここもいつも2~3回目先待ちの子供の列でベンチが埋ってる事が多いです。
ただ作業レーンが複数あるので効率は良いので待ち人数に惑わされないように…です。
待ち時間を利用して作れるピザのフレーバー説明 
照り焼きチキンとかあってどれもこれも美味しそう~ 自分が作りたいモノを決めます。

IMG_3756.jpg
ピザ生地を手でコネコネ~ あとは麺棒を使って規定の大きさまで伸ばしていきます。

IMG_3763.jpg
はい!完成~
焼き網の上に生地をのせます。
娘が選んだのは なんたらかんたらと長い名前のピザだったなぁ~
トマトソースベースにハム、マヨネーズ、コーン、ツナなどを使ったもの。

IMG_3765.jpg
次はトッピング 自分で選んだピザの具を順番に乗せていきます。
なぜか遠慮がちに具を乗せる娘 
もっとチーズもコーンもどっさり盛ればいいのに~と思ったり。
トッピングが終われば焼きあがるのを待つのみ…
番号札で管理してくれるので、ちゃんと自分で作ったピザを受け取る事が出来ます。

ちょっと時間が経ってから冷めちゃったピザをいただいたんだけど
凄く美味しかった~♪ このお仕事キッゾももらえる上美味しいピザも食べれるんだもん
なんで人気あるか…わかった気がしました。

*************************************

5.本日最後のお仕事 テレビ局 10分待ち

8時近くになると受付を終了しているアクティビティが多くなってきます。
ぱっと見回しただけでもお菓子工場や宅配便、パン工場、ピザ屋などが終了してたので
募集をかけてる所を見つけたら迷わず並ぼうと娘と決めてました。

IMG_3774.jpg
ダメ元で募集人数が多いテレビ局ならもしかしたらと向かうと…
最後の一人に滑り込む事ができました。
ただ「希望するお仕事(役)は出来ないかもしれませんよ」と説明をうけました。
ここではアナウンサー、リポーター、お天気アナ、ディレクターなどの役回りがあって
受付番号順にやりたい役を選んで行きます。
娘は最後まで残っていたお天気アナの一人になりました(希望してた役なのでこれまたラッキー)

IMG_3766.jpg
早速スタジオ内でリハーサル。
立ち位置や進行の流れを確認 
・ニュース→各地レポート→天気予報→スタジオ内インタビュー→締めの挨拶
一通り本番に近い形で行われます。

カメラも入ってるし思っていたより本格的で見てる方が緊張してきちゃいました。
ここは本番中は出入りは出来ませんが
希望者は観覧はOKなのでスタジオ内から子供の仕事振りが見れます。(写真撮影もリハはOK)

観覧希望者の中からインタビューされる役が二人募られます。
私は折角だからやってもいいかな~と手挙げましたが(実はやる気満々だったりして)
みなさん遠慮してか、なんとか残り一人が決まった感じでした。

参加した中では娘が最年少だったみたい(この仕事は文章が読めないと難しいかも)
言い馴れないコトバまわしがあったりと緊張で引きつった笑顔だったけど
精一杯仕事をこなしてました。

IMG_3769.jpg
本番無事終了~ みんな笑顔で挨拶です。
次はチャンスあればアナウンサーやりたい!と娘は言ってました。

IMG_3775.jpg
スタジオ外のTVで先ほど収録したキッザニアニュースが放送されます。
ここでTV映りなどチェック 
↑は天気予報の原稿を読む娘 気分はめざましテレビの愛ちゃん?

最後ピザを食べながらパレードを見て本日のキッザニア終了~
閉園ギリギリまで楽しんで疲れたけど大満足な一日でした。
ピザ屋で撮ってもらえた写真 出来が良かったので最後まで購入迷ったけど…パス
キャラ写真付きでパッケージも可愛いディズニーのフォトファンと比べてしまうと
どうしても割高な感じがしちゃうんですよね。

さぁて次は何時いけるかな?4月までにあと1回位行けるといいな♪












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hitoppy.blog4.fc2.com/tb.php/501-283ebd97

| ホーム |
