ひとっぴーのふつうのまいにち

年パス持ち・ディズニー好き主婦(ひとっぴー)のTDRでのインパ日記&日々のなにげないことをつづってます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
俗に『仮面ツアー』とも呼んでいたTDSで行われいるガイドツアーに親子で参加してきました。
詳しくは公式サイトでご確認を…
(パパは予約時の内容を聞いてパスでした)

ツアーは通常午前(10時)と午後(15時半)出発の2本。
ただ予約の混雑状況によっては時間が違う場合もあるそうなので
予約する前に確認した方がいいみたいです。
(その日は1時開始のツアーもありました)
予約状況としては結構余裕がある感じがしました。
あまり知られてないのかな???

ゲストリレーションに集合後いよいよツアーの開始です。
男性ガイドさんの案内でヴェネツィアサイドへ…
参加者全員女性(その内親子3組)の和気あいあいとした雰囲気の中
ヴェネツィアの歴史や文化などの話を聞き学んでいきます。
『学ぶ』なんて書いちゃったけど、難しい話は一切無くて途中クイズもあり
娘も楽しそうに話聞いてました。

そしていよいよ仮面職人として腕を振るう時がやってきます(笑)
工房は以前合成写真をやっていたアノお店。
中に入るとパークの喧騒は一切かき消され、まるで別の場所にきた感覚に陥ります。

07112414.P1060851.jpg

アンティーク調の大きなテーブル2台と各6脚の椅子が置かれてるだけの工房。
(この時、定員12名に納得)
ふと見上げると…彩とりどりのヴェネチアンマスクが飾ってありました。
好きな場所に座りベースとなるマスクをチョイス。ちなみに私が黒、娘は白を選びました。

道具(ペン、ハサミやラメシールなど…)の説明を一通り受け仮面にペイント開始です。
さぁ~やるぞ!と意気込んでたハズなのに…なかなか最初の一筆がかけません。
やり直しが出来ないプレッシャーか…
工房に飾ってあるステキなマスク目の当たりにして圧倒されてしまったのか…
頭の中が真っ白!!
『ある程度デザイン考えておいた方が良い』とのアドバイスもあり
あれこれ考えてたおいたデザインが全部ふっとんでしまいました(涙)

そうはいっても製作時間は30分、限られてます。
もたもたしてるとあ~っというまに時間がきてしまうので
とにかくなにかせねば…と張り張り、書き書き、塗り塗りもう行き当りばったり。
申し訳ないけど娘構ってあげる余裕ぜんぜんなかったです。

そうこうして出来上がったマスクがコチラ↓

07112615.P1070004.jpg

本当はもっと統一感があってシンプルだけどゴージャスでキラキラした感じにしたかったんだけど…
でもまぁ…一応時間ギリギリまで粘って仕上げた作品です。
娘のなんて落書きに近いし~(笑)でも一人で良く頑張ったよ。
早めの仕上がったのでお片付けは殆ど娘がしてくれました(感謝です)

さぁ~ これからカーニバルの始まりです。
おのおの作ったマスクと黒マントを身に付けてヴェネチアの町へ繰り出します♪

ガイドさんが「みなさ~ん マスクが完成しました」と大きな声を出しながらドアを開けます。
は~い注目!といわんばかりに外にいたゲストに「チャオ~」と挨拶していきます。
突然のマスク&黒マントの一団の登場とあって
なにも知らないゲストさん達はびっくりした様子で私達一団を眺めていました。

顔が見えないってこんなにも大胆になれるものなんですね~
最初は「え~っ恥ずかしい」と思っていたんだけど
ばっさばっさとマントを翻して歩いてるうちになんだか気分良くなってきちゃって
こちらからもゲストさんに「チャオ~」と声かけたり
中には「ステキですね」と言ってくれる方もいて「グラッチェ!」なんて手振ったりして応えたり…
ポルトのダンサーさんもこんな気分だったのかしら…(←違う???)
とにかく楽しかったです♪変なポーズとったりと親子で悪乗りしてたかも…
ちょうどハーバーではミシカがやっていてマントの下で手拍子してましたから。

想像していたより楽しいツアーで思い切って参加して良かったです♪
娘も「すごくおもしろかった!」と大喜びでした。
11月30日までのツアーですが 機会&チャンスがある方!ぜひいかがでしょうか?お勧めですよ~

マスク&黒マント姿に興味がある方は続きからど~ぞです。
ガイドさんに撮っていただいた写真です。
ホントに黒尽くめでしょ♪

07112414.P1060853.jpg

↑わかり難いんだけどジュディ・オングのようにマント広げてるんです。

07112414.P1060854.jpg

こうして見ると…怪しい人だ…。
一応ポーズはとってるんだけどマントで見えないですね~

UPは出来ませんがツアー参加者全員で記念写真も撮っていただきました。
7名一緒に撮るとなかなか圧巻なものがありますよ。
カッコが格好だしね~
でも…良い思い出になりました。
またこの手のツアーあったら参加したいです。
(アンケートにも『楽しかった』と書いておきましたよ。)

うみりくママさんが以前アップしてたあのツアーですね!!
ひとっぴーさんも参加されてきたんですね!(v^-^v)
きっと知らなかったら「なんだ!!この一団は?!」って感じですよね(笑)
仮面素敵に出来ましたね。
また機会があったら是非被って来て下さいね(゚∇^*)

2007.11.28 08:16 URL | elco #- [ 編集 ]

練り歩きもして、堪能しましたね~(笑)。
ね、想像した以上に面白いでしょ、でしょ。
黒にラメに羽!
これで、あなたも女王様の仲間入り~!
お嬢さんもひとっぴーさんも、素敵です♪

2007.11.28 19:30 URL | うみりくママ #- [ 編集 ]

素敵に仕上がりましたね~。
美術系が大の苦手なので、参加する勇気が無いのですが
とっても楽しそうです。
お二人の仮面&マント姿、凛々しくて素敵です!

2007.11.28 19:58 URL | happy-sea #XsgTLpWk [ 編集 ]

ひとっぴーさんも、お嬢さんも
素敵なマスクができたんですねっ☆
このツアー参加したかったのに、結局できませんでした・・・
ひとっぴーさんのレポを読んで私も参加した気分になれました♪

2007.11.28 21:37 URL | kayo #- [ 編集 ]

elcoさんへ
そうで~す あのツアーに参加してきました。
『うっ…なにあれ』的な視線を送るゲストさん多かったので、知名度は低いツアーのようで…(笑)
こういったノリ嫌いじゃなければ凄く楽しめるツアーだと思いました。

うみりくママさんへ
ママさんのレポ読んだおかげで、思い切って参加する勇気でたんですよ~
子供でも十分楽しめる事わかったしね。
黒マスクってどうしても女王様ぽくなっちゃいますよね(笑)
娘にはなぜか『タキシード仮面』といわれましたけど(笑)
(セーラームーンに出てくるキャラです)

happy-seaさんへ
美術系苦手でも大丈夫!
綺麗なデコシールも用意されていたので
張る作業だけでも十分ステキなマスク作ってる方いらっしゃいましたよ。
>お二人の仮面&マント姿、凛々しくて素敵です!
自分でもなかなかイケてる?なんて思ってたりして…(笑)
でも改めて見るとスゴイ格好ですよね。

kayoさんへ
kayoさんにはぜひ参加していただきたかったわ~
(もちろんhiroさんとです)
ノリも良さそうなので絶対楽しめたと思いますよ。
またこういった企画あればぜひ!参加してみてくださいね~

2007.11.29 09:34 URL | ひとっぴー #Hgjj5DXw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hitoppy.blog4.fc2.com/tb.php/406-1f4e3b29

| ホーム |
