ひとっぴーのふつうのまいにち

年パス持ち・ディズニー好き主婦(ひとっぴー)のTDRでのインパ日記&日々のなにげないことをつづってます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
↓の記事でちょろっと書いてますが先週末ハロウィン期間のガイドツアー
『レッツ・エンジョイ・スペシャルイベント』に参加してまいりました。
昨年、一昨年、パーク内をマントと帽子に身を包んだレッツのガイドツアー一団を見かけて以来「今年は参加するぞ!」と決めておりました。

07092711.P1060403.jpg

今年のスーベニアは↑のハロウィンかぼちゃバック&帽子そしてツアー中ゲットするスペシャルなカード。
(帽子&バックはツアー集合時にいただけます)
この帽子に関しては微妙~なんて意見もあるみたいだけど私は結構気に入ってたりします(笑)
ツアー中 ファンタジーランドで会ったキャラグリ帰りのピーターパンやウェンディ、アリスやホワイトラビットが「オ~ッ パンプキン!」なんて沢山絡んでくれて楽しかったです♪

ただ私が参加した日は残暑厳しい一日で正直帽子被ってパーク歩くの辛かったです~
素材もモロ秋冬物、フリースっぽい感じで寒い時期なら役立っただろうなぁ~
そんな猛暑の中でもちゃんとかぶってツアー参加しましたよ。
おかげで髪の毛ぺったんコどころかドロドロぐしょぐしょ状態になりました(笑)

ツアーはほぼパーク1周するような感じでカードを7種類集めながら周ります。
所々でガイドさんがハロウィンに関するお話を聞き、何処からともなく現れる別のガイドさんからカードを受け取ります。
その時は特にクイズに正解したら…とかは無く普通にカードはいただけます。
個人的にはクイズとか簡単なゲームしても良かったんじゃない?と思いましたけどね~

途中、記念写真(フォトファン)撮影がお城裏で行われます。
もちろんかぼちゃの帽子、ちゃんとかぶってですよ~(ココポイント!)

07092711.P1060404.jpg

↑が今の時期のモノ。(10月入ったら変わるのかな???)
おばけちゃんのイラスト入りでとっても可愛い♪
もちろんお買い上げしたんだけど、今回はすご~く購入迷ったんです。
だってだって余りにも私が酷すぎて…
暑さのせいだと思うんだけど、まるで一杯飲んできた酔っ払いの様な赤ら顔。
さらにかぼちゃ帽子のせいで下膨れな顔が余計むくんで見えるし…
最初仕上がり見た時「誰これ??私??」でしたよ(涙)
でも娘は可愛く撮れてたからいいもん(親バカです)

そして全種類集めた暁にはお待ちかねの期間限定のアトラクション「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」が体験出来るのです。
この時期とても混雑するこのアトラクションを(スタンバイは140分になってました)
ツアー参加者はFP列からスイスイ~とライド出来ます。
これもツアー参加ならではの醍醐味なんでしょうね~

ホンテを乗り終えた所でツアー終了 
最後のカード&カードケースを頂き、ツアーの特典であるロッキン鑑賞引換え券を受取りガイドさんとはここでお別れです。

ロッキンは夜8時10分に再度お城裏集合し、この時に鑑賞券を受取ります。
参加か鑑賞…ツアー申込み受付のギリギリまで迷いましたよ~
最後の最後で自力で当てることが出来ないだろう『鑑賞』をチョイス。
1回目の参加は抽選で当てる事が出来たので結果良かったと思いました。

ちなみに鑑賞席はJブロック6列目~13列目辺り、参加は1番(スティッチ)でした。
その日によって違う…との事だけど多分このままな気がします。
ツアーで指定された鑑賞席のJって確かに前の方ではないけど前方に大き目の方来なければストレス感じず鑑賞出来ると思います。

ツアー参加しての感想… もちろん良かったし楽しかったです♪
今回なぜかパパは参加を見送ってるので来年は家族で参加したいですね。
今度はぜひあのマントと帽子復活させてくださいね♪

続きは独り言みたいなモノで朝の様子などなど…無駄に長いです。
今年のレッツ・エンジョイは抽選で当たった人しか参加又は鑑賞出来ない
夜のショー・ロッキンの券が付くもんだから昨年以上に予約が激戦必至!
先にレッツに参加された うみりくママさんのレポも参考にさせていただき
とにかく自分が可能な限り早く並ぶ事にしました。

前日は8時に就寝…大人は3時起きです(笑) 釣りにでも行くの??な時間ですよね。
いつも利用する環七も空き空きで1時間も掛からずパークに到着。
5時ちょい前 駐車場はミッキーエリアの案内が始まっていてちょっとあせりました。

車を止め急いでゲートに向かうと既に並んでる方がちらほら…
確実に確認した訳じゃないですが全ゲート最前列は既にキープされてる様でした。
ここで何処の列に並ぶかも見極めないといけません。
今現在並んでるのが一人でも後から必ず合流してくる家族や仲間が居るはずです。
引いてるシートの大きさや並んでる人の雰囲気で(パパさん風なら絶対家族が合流してきますよね)
それらを自分なりに判断して合流人数がすくなさそうな列、なおかつゲスリレに近い列に並びました。
この時点で3組目でしたね 最前列は年パ持ちの常連さんらしき方かと…。
みなさん…何時から並んでるのでしょうか… 
ちなみにツアーでご一緒させていただいたご家族&グループの方々は朝の3時にゲート前に並んだそうです。
(みなさん遠方からおいでの方でした)
それでも「先頭じゃなかった」そうですよ~ かなりビックリしました。

5時台では余り列は伸びず…今日は後ろはどれだけ並ぼうが全然気にならず、とにかく前 
前しか見てなかったです。
始発電車が舞浜駅に到着する辺りから徐々に列も伸びてきます。
みんながみんなレッツ狙いなのか…それともランチショー?まったくわかりません。

DSやったり買い込んできたおにぎり食べたりして3時間近く待ったわけですが
幸いにもこの時間は暑くもなく寒くもなく快適に過ごせました。
恥ずかしながらシートの上で寝転んで空ながめちゃいました。
意外と気持ちいい~もんですよ。(やみ付きにならないか心配(笑))

そしていよいよ開園!みなさん早る気持ちを抑えてゲートをくぐっていきます。
中には慌てすぎてゲートのポールに引っかかってる人もいました。
これまで3時間近く一緒に(たまたまだけどね)ゲート前で過ごした方の殆どが同じ方向へ!
さっきまでは落ち着きを払って並んでいたおとおさん方のダッシュっぷりは凄い。
この時点で「うわっ アノ人もコノ人もレッツ狙いだったのか~」ようやくわかるわけです。
私もさすがに3組目、細かくいうと7人目で時間にしても1分以内にゲートくぐってるので予約は余裕でした。
10列目位に並んでた方も予約セーフだったみたいです。
この辺りまでがギリギリ予約出来る範囲かなぁ…と思いました。

↑で書いた時間等はあくまでも参考程度に考えてくださいね
当日の混雑状況などで変わってくる部分有ると思いますので…

これからどんどん秋めいて涼しくなってきてるので
レッツでパークめぐりするにはいい時期だと思います。
予約は早起き必要になりますが、ぜひ家族で…お友達同士で参加されてはいかかでしょうか?

次回参加してみたいツアーはTDSの仮面作り(アート&クラフト)
ただ…作ったマスクを身に付けてパークめぐりなんですよね…
公式のイメージ画見るとドン引きしそうなカッコウ(笑)
一人で参加だとキツイかなぁ…

ひとっぴーさん、こんにちは。初めまして。
にゃ助と言います。ディズニーファンの方々のブログのリンクから、ここに辿り着きました。
我が夫婦も来週、ハロウィンのガイドツアーを狙っているので、少し教えて頂ければと思います。
・ランドに行かれたのは平日ですか?
・駐車場に着いたのは5:00で、その時はすでに駐車場はオープンしていた、ということでよろしいでしょうか?
・(一応)キャストの方から、走らないで、という指示があるそうなのですが、結局、ゲートを抜けると、各種の予約のために皆さん、走っているのでしょうか?
以上、厚かましい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

2007.09.28 07:48 URL | #ppKfJGUw [ 編集 ]

わぁ~3時から並んでる方いらっしゃるんですね・・・。
う~ん大変だぁ ( ̄  ̄!)
かぼちゃ帽子・・あれ被ったあとを想像するだけで・・悲しくなりますね☆
まあお嬢ちゃんが可愛く写ってたのでよし!としましょう。

でも激戦なんですよね・・。
私も参加したいなぁ~なんて思っているんですけどいつになることやら┐( ̄ー ̄)┌ 

2007.09.28 09:29 URL | elco #- [ 編集 ]

にゃ助さんへ
こんにちは~ 書き込みありがとうございます。
レッツの件 わかる限りでお答えしますね。
・ランドに行ったのは22日(土)・三連休の初日です。
この日は確実な情報でないけど千葉県の学校は運動会が多いようだ…と聞きこの日を狙いました。(他の日より空くかな?と淡い期待込めて…)

・駐車場は細かく言えば4時55分に止めました。
もちろん中書場はオープンはしていてミッキーエリア(立体)に案内されました。
ドナルドエリアにも車止まっていました。

・堂々と書くのは気が引けますが…
やはりみなさん予約の為にダッシュしてます。
ただレッツの予約の場合はゲートから近いゲストリレーションなので
足の速さはあまり関係ないと思います。
要はどれだけ早くゲートをくぐれるかにかかってると思います。
あとはなるべくゲスリレに近い舞浜駅寄りのゲートでお待ちすることをお勧めします。

こんな感じですがよろしいでしょうか???
少しでもお役に立てればうれしいです。
無事予約出来るといいですね~

elcoさんへ
3時には私もびっくり!!恐るべしTDLと言うべきか…
みなさん頑張りますよね~凄いです。
うちは5時が限界MAXです。
elcoさんもぜひ参加してくださいな~
かぼちゃ帽子かぶってパーク歩きましょう(笑)
もう少しツアーの数増やすとかして予約し易いと良いんでしょうけどね。

2007.09.28 15:32 URL | ひとっぴー #Hgjj5DXw [ 編集 ]

「そう!」「わかる!」「ほんとだよ!」と、一人パソコンの前で合いの手入れながら、読ませていただきましたよ~(爆)。
私はひとっぴーさんより、到着が1時間遅かったんですよね。
やっぱりイベント開始すぐの方が、まだ取り易いってことかしら。
ゲート前の見極め、悩みますよね。
あれ、「何人来ます」とか「ベビーカーきます」とか書いてくれたら凄い助かるのにね~。
カボチャ頭のお写真、いいじゃないですかぁ。なんか、ちょっとそこまで母子でお出かけ、みたいな感じですよ(笑)。

2007.09.28 18:01 URL | うみりくママ #- [ 編集 ]

追伸
記事の中で、ご紹介していただいて、ありがとうございました♪
それと、シーの仮面舞踏会、いや、ツアー、
わたくしは、今回は遠慮しときます~。

2007.09.28 18:03 URL | うみりくママ #- [ 編集 ]

ひとっぴーさん、こんばんは。
にゃ助です。早速の回答、ありがとうございました。私たちは平日に行く予定なのですが、平日でも3:00ですかねぇ・・。悩むところです。それから、やっぱりダッシュなのですね。極力、競歩でとは考えていたのですが、結局、走ってしまいますよね。ところで並んでいるときに黄色い紙を渡される、とききかじったのですが、どうでしたでしょうか?

2007.09.28 23:35 URL | にゃ助 #ppKfJGUw [ 編集 ]

うみりくママさんへ
朝一のゲート前って独特な雰囲気漂いますよね。
周りはみんなライバル!みたいな…
本来は楽しいはずのテーマパークが開園直後だけは戦いの場と化すんですから。
でも今回はゲートの見極めがバッチリで心の中でガッツポーズしていました(笑)
あぁ~こんな事で喜んでる自分って…恥ずかしいです。
やはり仮面舞踏会はパスですか~
よそ様のブログでもレポしてるの見ないので
参加する方少ないのかもしれないですね。
やっぱ身に付けてパーク内を散策がネックなんでしょうかね。

にゃ助さま
この時間なら大丈夫!と断言出来ないのも事実なので早いに越したことはないのでしょうが
平日ならそこまで早く並ばなくても平気な気がします。
正直言うと3時は早すぎると思いますよ。
その後のパークでの過ごし方にも影響でそうだし…

あとご質問いただいた黄色い紙の件ですが
う~ん 私は今まで一度ももらった事ないですね~
もちろん先日もそのようなものの配布は無かったです。
(…気になりますよね…なんだか)
行かれるのは来週辺りですかね?
レッツ参加して来ました!のご報告お待ちしております。
無事予約出来ますように…。

2007.09.30 03:35 URL | ひとっぴー #Hgjj5DXw [ 編集 ]

ひとっぴーさん。こんにちは。
毎回、丁寧なレス、ありがとうございます。
>正直言うと3時は早すぎると思いますよ。
ですよね。一応、電車組が着くよりは早く着くつもりで行動するつもりです。
>行かれるのは来週辺りですかね?
はい、10/3にインパ予定です。
無事、ガイドツアーに参加できましたら、ご報告、致します。
ではでは。

2007.09.30 20:27 URL | にゃ助 #ppKfJGUw [ 編集 ]

ひとっぴー様、ご報告です。
本日(10/3)に無事にインパしてまいりました。
ランドの駐車場には4:30着(自分的には予定通り)。この時、すでに約50台の車が駐車場に並んでいました。駐車場のオープンは5:45でした。この後、荷物検査所に並びました。
荷物検査所のオープンは6:30で、これは舞浜からの荷物検査所と同じです。舞浜に近いゲートの最前列に並びハロウィンのガイドツアーに無事、申し込めました。
いろいろご助言、ありがとうございました。

2007.10.03 22:53 URL | にゃ助 #ppKfJGUw [ 編集 ]

にゃ助さんへ
ご報告ありがとうございます~♪
無事レッツ予約出来たのですね!
最前列ですか~凄いです 私一度も取った事ありません。
少しはレポお役に立てたかな???
ともあれホントよかったですね♪

2007.10.04 00:44 URL | ひとっぴー #Hgjj5DXw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hitoppy.blog4.fc2.com/tb.php/367-df4f81e9

| ホーム |
