ひとっぴーのふつうのまいにち

年パス持ち・ディズニー好き主婦(ひとっぴー)のTDRでのインパ日記&日々のなにげないことをつづってます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おけましておめでとうございます!
スーパー銭湯で疲れを癒し、嫁としてパパの実家に新年の挨拶
そして箱根駅伝見つつのんびり&まったりしたお正月を過ごしたひとっぴーです。

今年最初のカキコミはやはりこれでしょう!

『東京ディズニーランド・カウントダウンパーティー2007』ネタです。

当日は幸いにも天候にも恵まれ、初・カウントダウンを楽しんでまいりました~♪
気が早いけど
「来年もTDLかTDSどちらかのカウントダウン行きたいね」と家族で話ちゃってます。

07010211.P1040115.jpg

カウントダウンのガイドとミッキー型の光るサイリウム。
例年通りカウント衣装のミッキーの1ショットだと思い込んでいたせいもあり
なんだかそっけないガイドにちょっとガックリしちゃいました。
(プレビューナイトのドナ表紙の方が良いよ…)

07010211.P1040117.jpg

中身はこんな感じ…カウントグッズやら特別メニュー紹介です。

*ここからあとは長~いレポです。
パレードはおろか写真のUPもなしです。
ほとんど自己満足な記録的なレポになっております
しかも…まだ完結してませんので…
カウントダウン準備(服装とか)
当初「とても寒い1日」になるとの予報だったので
出来る限りの完全防備。
例えばひとっぴーの例では…

・ロングのベンチコート
・キルティングのジャケットコート
・トレーナー地のパーカー
・タートルネック
・ニットのベスト
・ユニクロのヒートテック・長袖下着&ババシャツの重ね着
・ジーパン(ももひきも履く)
・ナイロンの防寒パンツ
・ユニクロのヒートテック・靴下
あとは状況に応じてネックウォーマー、手袋、帽子を着用
更に心配だったのでベンチコート下に着る
ロングのダッフルコート、フリースジャケットを持参(未使用でしたが)
もちろんブランケット&毛布も持参。
包まったり、お尻の下にひいたりと使い道はイロイロあるので必需品です。


でも実際は今年は「いつもより暖かい…」
そう感じる方が多かった様ですので参考になるかわかりません。
ただ私はこれでまったくの寒さ知らずで過ごす事が出来ました。
用意したカイロも足用を1セットしか使いませんでした。

あと持っていって良かったと思ったものは…
暇つぶしの道具としてニンテンドーDS(マリオ、ポケモン、どう森)
アルミマットは防寒具として絶対必要! 
レジャーシートだけだと地面からの冷気で座ってるのがツライです。
有ると無いとでは全然違いました。

TDL・カウントダウンパーティー2007開園まで
7:50頃   
TDL到着 駐車場はRゾーンへ
予想はしてたけどやっぱココか~ エントランスまで遠いんだよね。
この大荷物抱えての移動は結構大変なんですよ~
待ち列はドナルドエリア
想像していたより待ち列は多くなかったです。(あくまでも私主観で)
5~7列目に並べました(先頭集団はまた別にありましたけど)

キャストさんの案内にしたがって最後尾に付き
一組一組順番にシートを広げていき陣地を作ります。
ここで最初の失敗!
シートが小さすぎた。いつも通りのシート持ってきちゃったんですよ(180×100?)
家族3人座って待つには充分の大きさだけど、この日は長時間待つので
出来れば寝転がれる大きさの方が良かったです。
(でも無理やり寝転んでたけど…)
さすがにこの時間ではテントは無かったけど、
夜に備えてか寝袋や毛布でカラダを包んで仮眠とる方が沢山いました。
あとキャプテンチェアに座って読書&仮眠してる人もいて
みなさん慣れてるというか余裕を感じました。

8:10すぎ
お目当てのカウントグッズ購入する為にパークへイン
ポストカード&ぬいぐるみバッジ これは予定通り
初・カウントで舞い上がっていたのでしょうか?
ブランケットとステッカー(貼る所無いよ~)まで購入(笑)

8:40頃
コンビニで購入したおにぎりで朝ごはんを済ます。
あとはひたすら待つのみ…
寝転がりながら空みたりウトウトしたり
買出しでパーク2回ほどイン 
ふと見渡せば列は急激にではないですが確実に増えています。
トイレに行って戻って来る時、何度自分の場所がわからなくなり迷ったことか(笑)

お友達ファミリーからTDSへ遊びに来てるとメールを貰ったので
顔だしたかったんだけど
初・カウントでソワソワしてたせいかあまり列を離れたくない気持ちが強く
結局7時間近くはドナルドエリアで過ごしました。

お昼近く(時間はっきりわかりません)
一度荷物検査があったそうです。
警備の方が1列づづ周り荷物のチェックしたそうです。
恥ずかしながら私その時寝てたそうです(後日パパ談。起こしてよね~)

15:00頃
いよいよゲート前移動開始です。
その前にみなさん、荷物の整理を始めます。
必要なモノだけ残し身軽にしておきます。
我が家もビデオや三脚、毛布などかさばるものはロッカーへ…

ゲート周辺にはバリケードの様なものが立てられ、仕切りロープ
ゲスコンさんも今まで見たことも無い人数で待機しています。

ここでアクシデントが!
アクシデントというか…娘に睡魔が襲って来ちゃったんです~
先頭集団からの移動なので
ひとっぴー一家の所までにはまだ先が長いみたいなのでとりあえず寝かす。
30分位は寝れたかな??でも
いざ移動!となっても起きないのでパパが抱っこする羽目に…
最後は無理やり起こしたので機嫌悪いのなんの。

15:50頃
ゲート前に移動完了
並べたのはチケットブース屋根下よりちょい後
ここでちょっと気になったことがあります。
ゲート前移動時になぜだか列が別れて2列に
(リゾートライン駅側と細い道の通路側)
気のせいかもしれないけど私より後に並んだ人が先に案内されてたようでした。
しかもゲート直前で一度停止したと思ったら、好きなゲート勝手にどうぞ~状態。
みなさんダッシュしてました。
結構アバウトだな~と思った瞬間でした。

ここからは開門するまではずーっと立ちっぱなしです。
冗談抜きに約3時間以上ですよ。
毎年こうなんですか??? この待ち時間が一番キツカッタですね~
途中トイレ行ったり娘を休憩させる為にちょっとの時間列抜けたけど
疲れました。

19:25
いままでのわりとマッタリとした雰囲気が一変!
突如列が動きます。後からどんどん人が詰めてきます。
場所もチケットブースより前の方へと押されています。
ぎゅうぎゅうと押しくらまんじゅう状態。
もう思うように動くことは出来ません…
パパに娘を任せて全ての荷物は私が引き受け、場所取り要員となります。
さらに押されてパパ&娘の姿を見失います。
お子様などはかなり危険な状態です。
万が一転びでもしたら踏まれてしまうかもしれません。
親とはぐれてしまう可能性も大です。
手を繋いでいても振りほどかれてしまうでしょう。
今更遅いけど娘も一緒に並ばせた事をこの時後悔しましたよ~

19:30
最前列の方が入場を開始したようです。
さらに後方から力が加わりものすごい密集地帯へと突入
流れにまかせるしかない状態に…
キャストさんの「押さないで下さい~!」の声などかき消されちゃってます。
悲鳴ではないですが「なにこれ~ 危ない!!」の声・声。
斜め前ではベビーカーが押しつぶされていて通れない状態に
そんな中ベビーカーを畳むのをお手伝いするゲストさんの姿が…
我先にと急ぐ方々ばかりじゃないんですね。
ふと思えば、ぎゅうぎゅう詰め状態の中でも無理な割り込みする方は居ませんでした。
おかげで大変だったけど嫌な思いはせず、なんとかゲート通過できました。
これも個人的感想ですが『東京ミレナリオ』の混雑の方が凄かったかも…。

19:35~40
ガイドを取り、サイリウムライトを受け取るとパレードの場所取りへ
一直線です。
これも話には聞いていましたがワールドバザール中ほどで
キャストさんが横一列に並び「通り抜け出来ません 左右どちらかに曲がって下さい」
と言ってます
しかし…ここで変な欲を出してしまったひとっぴー
まだキャストさんの列が出来上がってなかったのをイイ事に横から入り込み
直進しようと試みてしまったのです。
するとやはりバチが当ったのでしょう…思いっきり転倒してしまいました。
そんな罰当りの私に優しく「平気ですか」と声を掛けてくれるキャストさん達。
分別あるべき大人としてとても恥かしかったです。

余りにも長くなったので次回につづく…
       

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
そしてカウントダウン記事UPお疲れ様です~。。
入園前3時間待ちですか!??
ありえない。。
昨年はけっこう暗くなるまでゴロゴロしていた気がします。
ゴロゴロしながら雰囲気はピリピリでしたけど(笑)
TDLの入園前はどうして殺伐としちゃうんですかね~。
ともあれ、無事に楽しめたようで何よりです!

今年もお互い良きディズニーライフを過ごしましょう♪

2007.01.07 02:14 URL | ユカコ #- [ 編集 ]

ユカコさんへ
こちらこそ 遅そばせながら…
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

そんなんですよ~ゲート前で立ちんぼ状態で
入園前にヘロヘロになってしまいました。
いきなりの押しくらまんじゅう状態にはびっくりしましたが
ユカコさん始めいろんな方のブログで情報を得ていたので
冷静に対処出来たと思います。
今年もマイペースでディズニーライフ楽しみたいと思います。

2007.01.07 20:20 URL | ひとっぴー #Hgjj5DXw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hitoppy.blog4.fc2.com/tb.php/224-8cd5965e

| ホーム |
