fc2ブログ

ひとっぴーのふつうのまいにち

年パス持ち・ディズニー好き主婦(ひとっぴー)のTDRでのインパ日記&日々のなにげないことをつづってます。

ちょっと前の話になりますが22日 
キッザニア東京へ行ってきました。

06122718.P1040093.jpg

左上から  お財布(キッザニア内の銀行でもらえます)⇒ ガイド⇒ マップ ⇒ 職業カード 
⇒ カメラマンの仕事した時にいただける写真(右は娘が撮った写真です)

ご存知の方も多いと思いますが、キッザニア東京は予約制での入場が主で
(当日券も有りますが朝早く行かないと整理券もらえないそうです)
ひとっぴー親子も1ヶ月前からネットで予約を入れていました。
この予約っていうのがネット決済になってるもんで
当日キャンセルが効かないのがネックなんです。
「子供の体調管理をキチンとしなきゃ~」とハラハラして22日を迎えました。
おかげで子供は体調万全!!だったんだけど…
私が風邪引いてしまいました。37.6°だって…しゃれになりません。
でも…行きましたよ 気合で!
もちろん薬飲んで2時間程横になって体調回復したからですけど。

なのでフラフラ状態での初・キッザニアとなってしまいました。
興味ある方はつづきをど~ぞ!  ⇒⇒⇒⇒⇒
まず 11時すぎに豊洲に到着。
ららぽーと内で少し迷うもキッザニアに到着!
予約番号を告げてチケットを発行して頂きいざキッザニア内へ

第一印象…想像していたよりこじんまりとしてる。
まずはどこへ行こうかな~ 
目星を付けていた『お菓子工場』はなんだか人が沢山ならんでるし…
まぁ初めてなんで何でもいいや~と まだ定員に達してなかった
『食品開発』に並んでみました。
15分位待った所でようやく順番が周ってきました。

06122211.P1040033.jpg

↑こんな感じでお仕事します。(約40分間らしい)

・作業着に着替え、手洗い&消毒もキチンとします。(ブラシも使ってました)
・器が手渡され好きな材料を入れていき混ぜます。(ピラフの様です)
・場所をちょっと移動して食品にパッと冷気が掛かり、瞬間フリーズされる様子をみんなで見ます。
・先ほど混ぜた材料を袋に入れ、さらに冷気の元(?)も入れてシャカシャカします。
・すると…新不思議!袋の中から白い煙が…
・あっというまに冷凍食品のピラフの出来上がりです。
そこで終わりじゃないのがキッザニア
今作ったばかりの冷凍食品ピラフを器に移してチンしてくれます。
・ほっかほかのシーフードピラフの出来上がり♪

もちろん自分で作ったピラフはお持ち帰りです。

さぁて次は何処行こうかな~ ぶらり1周してみるけど 
どこもかしこも次の回までの定員一杯で平均で40分~50分は待ちそう。
そんな中タイミング良く並べたのが『カメラマン』のお仕事
さっそくチャレンジしてみる事に…(ここでも10分位待ちました)

06122212.P1040036.jpg

仕事内容は名前の如くキッザニア内で写真を撮ります。(約30分間)
今回の任務?依頼はこれから始まるパレードの写真を撮る事です。
↑はカメラの使い方を習っている所です。
ちゃんとデジ一眼なんですよ~(SONY製) 
小さいお子様にはちょっと重かったようで小型のデジカメでした。
ある程度使い方に慣れたらカメラを構えての記念写真を全員で撮っていただいてました。
↑最初に紹介してる写真です↑

みんなで町に繰り出していよいよ撮影開始です!
思い思いにシャッターを切って楽しそう♪
カメラが重いせいかブレたり曲がったりした写真ばかり。
でもそれはそれで味のある写真が撮れたみたい。
1枚だけ自分で選んでプリントしてもらえます。
↑で紹介してるのが娘が選んだものです↑
(私から見ると、どうしてコレ??な写真でした)

次のお仕事もタイミングよく一人分空いていた『歯科医師』(約30分間)
・まず白衣に着替え、手洗い&消毒します(どんなにゆっくりでも自分一人でやります)
・椅子に座って器具の扱い方などの説明を聞いてたみたい
・自分の口の中を特殊な機材を使ってモニターに写して見たりしてました。

06122213.P1040042.jpg

↑一人一人歯にフッ素を塗っていきます。(もちろん患者はお人形さんです)
なかなか様になってる~~ 
・白衣を脱いで片付ける所まで自分でやります。

そしてお仕事終了後(今までの仕事も)お仕事カードと8キッゾを頂き解散となります。

お仕事の中にはお金を払って体験出来るものもありました。
例えばソフトクリーム屋さん、床屋さんとか…

あと仕事の合間に銀行にも寄ってキャッシュカード作ったり
トラベラーズチェックをキッゾに変えたりしました。
今回は入園も少し遅くなってしまったのと、私が体調不良だったため
3つしか体験出来ませんでした。
午前の部の参加だったのですが終了1時間前の2時には
殆どの仕事の受付が終了しており見学するしかなかったです。

あと辛口意見。
係りの人がわかり難い(ポロシャツ姿なのでフツーに馴染み過ぎ)
あと受付する人の人数が少ない。
私が初めてだったせいもあるかもしれませんが
並ぶ列がよくわかりませんでした。
次回は締め切っているのか?あとどれぐらいで案内なのか?
とにかく自分で定員数を確認して並ぶしかありません。

例えば定員4人の所に4人以上並んでいれば、次の次の案内で
30分の仕事だと確実に30分以上は待つ事になる。
タイミングによっては1時間近くになる事も…
逆に3人しか待っていなければ、次の回の案内になるので
どんなに長くても30分以内での案内になります。

なので効率よく周りたければ何人並んでるのか把握するのが
重要&必須になってきます。

露骨な割り込みとかは無かったけど、
ロープ内にちゃんと並んでないベビーカーに乗ったお子様まで
定員としてカウントするもんだから待ち時間が読めません。
自分も体調不良でイライラしていたせいもあり
この時はさすがにクレーム付けてしまいました。

実際体験した娘は「楽しかった~また来たい」と気に入ったみたい。
今回は2階とか全然見れなかったし周れなかったので
また2月頃予約入れちゃおうかな~と思ってます。

長々と書いた割にはあまり参考にならない事ばかりでスイマセン。
でも少しでも様子がわかって頂ければ幸いです。

お久しぶりです。キッザニア行かれたんですね。
家もTVで紹介されたのを見て子供が行きたいといって
いるんですが当日券を買うのが大変そうなのでもうちょっと空いてから
行こうかな~なんて思ってました。
とっても楽しそうなので大人も参加できればいいのに(笑)続きのレポ楽しみにしています。

2006.12.30 21:27 URL | Jewel #- [ 編集 ]

Jewelさんへ
こんばんは~お久しぶりです!
もうちょっと簡単にチケット取れれば良いんですけどね~
ネットでも月1で追加販売はするけど土日は激戦です。
>大人も参加できればいいのに(笑)
同感です!
大人だって興味がある仕事沢山ありますよね。
ぜひ機会があれば行ってみて下さいね!

2006.12.31 00:02 URL | ひとっぴー #Hgjj5DXw [ 編集 ]

はじめまして!「ホテルミラコスタ☆テラスルームへの道」のほっちです。
コメントありがとうございました!

キッザニア、秋田でも(僕の中で)話題です。
かなり本格的ですね。
今の子たちはほんとにいろんなことを経験できて羨ましいです。
こういうところでの経験が、何かしら役に立ってくれたらいいですよね。

「ひとっぴーのふつうのまいにち」さんを僕のブログリストに載せさせていただきたいと思うのですがいいですか?

2006.12.31 00:03 URL | ほっち #1Ji56jp2 [ 編集 ]

ほっちさんへ
こんばんは~ ご来訪ありがとうございます!
コメントも嬉しいです。
>何かしら役に立ってくれたらいいですよね。
そうなんですよ~ ただ遊ぶだけでなく
いろんなものに興味を持つきっかけになってくれたらいいな~と思ってます。

ブログリストの件はもちろんOKです。
私の方も
「ホテルミラコスタ☆テラスルームへの道」さんをリストに載せさせていただきますね。
これからも宜しくお願いいたします!

2006.12.31 00:11 URL | ひとっぴー #Hgjj5DXw [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hitoppy.blog4.fc2.com/tb.php/222-5d92cc48


T/C)は、旅行小切手と訳されるもので、旅行者が旅の途中での安全を考えて、現金の代わりに銀行、郵便局などの小切手を所持するためのもの。銀行や両替所で若干の手数料を払って現金に両替

2007.07.30 05:54 | 決済の手段いろいろ

| ホーム |