FC2ブログ

ひとっぴーのふつうのまいにち

年パス持ち・ディズニー好き主婦(ひとっぴー)のTDRでのインパ日記&日々のなにげないことをつづってます。

俗に『仮面ツアー』とも呼んでいたTDSで行われいるガイドツアーに親子で参加してきました。
詳しくは公式サイトでご確認を…
(パパは予約時の内容を聞いてパスでした)

ツアーは通常午前(10時)と午後(15時半)出発の2本。
ただ予約の混雑状況によっては時間が違う場合もあるそうなので
予約する前に確認した方がいいみたいです。
(その日は1時開始のツアーもありました)
予約状況としては結構余裕がある感じがしました。
あまり知られてないのかな???

ゲストリレーションに集合後いよいよツアーの開始です。
男性ガイドさんの案内でヴェネツィアサイドへ…
参加者全員女性(その内親子3組)の和気あいあいとした雰囲気の中
ヴェネツィアの歴史や文化などの話を聞き学んでいきます。
『学ぶ』なんて書いちゃったけど、難しい話は一切無くて途中クイズもあり
娘も楽しそうに話聞いてました。

そしていよいよ仮面職人として腕を振るう時がやってきます(笑)
工房は以前合成写真をやっていたアノお店。
中に入るとパークの喧騒は一切かき消され、まるで別の場所にきた感覚に陥ります。

07112414.P1060851.jpg

アンティーク調の大きなテーブル2台と各6脚の椅子が置かれてるだけの工房。
(この時、定員12名に納得)
ふと見上げると…彩とりどりのヴェネチアンマスクが飾ってありました。
好きな場所に座りベースとなるマスクをチョイス。ちなみに私が黒、娘は白を選びました。

道具(ペン、ハサミやラメシールなど…)の説明を一通り受け仮面にペイント開始です。
さぁ~やるぞ!と意気込んでたハズなのに…なかなか最初の一筆がかけません。
やり直しが出来ないプレッシャーか…
工房に飾ってあるステキなマスク目の当たりにして圧倒されてしまったのか…
頭の中が真っ白!!
『ある程度デザイン考えておいた方が良い』とのアドバイスもあり
あれこれ考えてたおいたデザインが全部ふっとんでしまいました(涙)

そうはいっても製作時間は30分、限られてます。
もたもたしてるとあ~っというまに時間がきてしまうので
とにかくなにかせねば…と張り張り、書き書き、塗り塗りもう行き当りばったり。
申し訳ないけど娘構ってあげる余裕ぜんぜんなかったです。

そうこうして出来上がったマスクがコチラ↓

07112615.P1070004.jpg

本当はもっと統一感があってシンプルだけどゴージャスでキラキラした感じにしたかったんだけど…
でもまぁ…一応時間ギリギリまで粘って仕上げた作品です。
娘のなんて落書きに近いし~(笑)でも一人で良く頑張ったよ。
早めの仕上がったのでお片付けは殆ど娘がしてくれました(感謝です)

さぁ~ これからカーニバルの始まりです。
おのおの作ったマスクと黒マントを身に付けてヴェネチアの町へ繰り出します♪

ガイドさんが「みなさ~ん マスクが完成しました」と大きな声を出しながらドアを開けます。
は~い注目!といわんばかりに外にいたゲストに「チャオ~」と挨拶していきます。
突然のマスク&黒マントの一団の登場とあって
なにも知らないゲストさん達はびっくりした様子で私達一団を眺めていました。

顔が見えないってこんなにも大胆になれるものなんですね~
最初は「え~っ恥ずかしい」と思っていたんだけど
ばっさばっさとマントを翻して歩いてるうちになんだか気分良くなってきちゃって
こちらからもゲストさんに「チャオ~」と声かけたり
中には「ステキですね」と言ってくれる方もいて「グラッチェ!」なんて手振ったりして応えたり…
ポルトのダンサーさんもこんな気分だったのかしら…(←違う???)
とにかく楽しかったです♪変なポーズとったりと親子で悪乗りしてたかも…
ちょうどハーバーではミシカがやっていてマントの下で手拍子してましたから。

想像していたより楽しいツアーで思い切って参加して良かったです♪
娘も「すごくおもしろかった!」と大喜びでした。
11月30日までのツアーですが 機会&チャンスがある方!ぜひいかがでしょうか?お勧めですよ~

マスク&黒マント姿に興味がある方は続きからど~ぞです。
スポンサーサイト



| ホーム |